2020年9月 浜松いろは

いろは呼吸書法

こんにちは~、いろは君です!
昨日は、浜松市内2箇所で「いろは呼吸書法実践会」を開催させて頂きました。
午前は浜松市北区にてプライベートレッスンでした。
午後は浜松市南区の愉快な古民家コミュニティカフェ浜松南星座館での実践会でした。

浜松南星座館では、腸にいい「今ここ健幸ランチ」を頂きました。ボリューム満点で、おいしいかったです!

浜松南星座館
腸にやさしい「今ここ健幸ランチ」 玉子丼

実践会では、まず山本光輝先生のブログ日々是口述112「我と慢心 神もしくじる 戒めを 人は謙虚に 感謝報恩」を輪読しました。「自分で生きて来た」から「生かされている」という想いになると人生観が変わるということに納得している方が多かったです。

そして、筆跡診断士協会会報誌9月号掲載のいろは君の記事「今、気になる筆跡 ~NHK朝の連ドラ「エール」のモデル、古関裕而さんとその妻・金子さん~」を紹介しました。音楽をこよなく愛したおしどり夫婦の筆跡は、とても柔らかく美しく、情緒的で感性の豊かさを感じさせるものでした。
「いろは呼吸書法」も修練していくと、美しく柔らかい線が出てくるように思います。

それから、合氣道の手首鍛錬法で手首をほぐして、山本光輝先生の「書の呼吸法」に基づいて、「いろはうた」を一文字入魂で言霊を発声しながら一字ずつ、半紙に6字書きで実習し、その後、「いろはうた」、「ひふみ祝詞」を1行、2行、3行と続けて言霊を発声しながら書きました~。

実践会風景

ひふみ祝詞

今回も、皆様の言霊が倍音して、素敵な古民家で癒されるひと時となりました~☺

来月の、浜松南星座館での「いろは呼吸書法」実践会は、10月5日(土)13:30~16:00に開催致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました