2020年9月 藤枝いろは

いろは呼吸書法

こんにちは~、いろは君です!
今日は藤枝でいろは呼吸書法の実践会を開催しました。
藤枝では、2011年に楽創倶楽部にて、山本光輝先生の勉強会を開催したことがありました。
いろは君の実践会は初めて開催でした㊗

    

会場は、くつろぎカフェ「かいらハウス」さん。
ランチ、ドリンクの他、「はたおり体験」や「歌声広場」や「歌声喫茶」ほか農産物の販売などのイベントをされている地域のいこいの場です。

初参加の方が2名。
いろは呼吸書法、山本光輝先生の説明をして、「呼吸書法に臨む姿勢」、山本光輝先生の「日々是口述74」を拝読して、「書の呼吸法」通りに実践。
実践にあたり、合氣道の手首鍛錬法で手首をほぐして、筆を持たずに呼吸法の練習してから、「スー」の声を6回響かせながら筆を走らせて実践開始しました。

今日は、半紙6文字書きで、一文字入魂で「いろはうた」四十八音を言霊を響かせて書き、その後、「いろはうた」、「ひふみ祝詞」を続けて書きました。

いろは呼吸書法を全く知らないでご参加された方が、無になれた、スッキリした!とご感想を頂き、コロナ禍でストレスを抱えた社会に、この「いろは呼吸書法」はいいですね!ぜひ、いろんな場所でやってください!と熱いエールを頂きました☺

最後に、いろは君の筆跡情報をお伝えしました。
日本筆跡診断士協会の会報誌「筆跡」9月号に掲載された、いろは君の記事、『朝の連続テレビ小説「エール」のモデル、古関裕而さんと妻・金子さんの筆跡について』を解説しました。

ともに美意識があり、芸術的感性の高さがあり、音楽をこよなくあいしたおしどり夫婦が顕れた筆跡でした!

明治生まれの人の柔らかく美しい筆跡に感動!

「いろは呼吸書法」は柔らかいかな文字をひたすら書くので、続けていくと、柔らかく美しい筆跡に近づきます!

10、11月の藤枝いろは呼吸書法は、「藤枝おんぱく」に参加します!

開催日は、10月17日(土)と11月21日(土)です。
時間は、9:00~11:30
会場は、藤枝市・清水寺にて開催します!

ご興味のある方はお気軽にご参加くださいませ~☺


コメント

タイトルとURLをコピーしました