職業特性が筆跡に表れる

コラム

こんばんは~、いろは君です!
先日、友人から転職相談を受けました。
なんせ、いろは君は2度の転職経験がありますからね~、へへへっ

設計職をしていますが、ずっと向いていないと思っているとのことでした。
みんなが向いていると思って仕事をしているわけでもないと思いつつ、聞いてみると、彼はデザイン系の学部を出て、デザインも少しやっていますが、主に設計をしていました。

そこで、筆跡診断をさせてもらいました。
筆跡を診ると、小学校の頃に書道教室に通っていたというのに、感覚的な字を書いていました。書道教室に通っているということは、整った字を教育されているはずなんですが、理論的でなく感覚的だったのです。
これでは、デザインは良いけれど、緻密な設計は不得手なのかもしれません。

そして、何よりも彼の筆跡の最大の特徴は、人の上に立つこと、リーダーシップを発揮したいというものでした。

そのことを彼に伝えたところ、確かに学生時代は学級委員や部長などをして、常に人の上に立つポジションだったそうです。しかし、現在の職場では、まったくそれが発揮できていないとのことでした。そして、設計者としてたまに現場を仕切ることがあるそうですが、それは好きだというのです。

彼は、設計職でなく体を動かすことを望んでいました。
それもいいかもしれませんが、彼は人の上に立ってリーダーシップを発揮する素質があるので、それを活かせる仕事がいいと伝えました。それは、今の会社でもポジションが変われば実現できることかもしれません。
彼の顔がパッとが明るくなりました!☺
それで職種を探してみます! ニッコリ~

彼が能力を発揮して、より輝いて生きることを祈っております☆



コメント

タイトルとURLをコピーしました