2020年9月 穂の国いろは

いろは呼吸書法

こんばんは~、いろは君です!
今日は、「穂の国 いろは・ひふみ合氣呼吸書法勉強会」を、豊橋薬師活法整体院と月読で開催させて頂きました。
2ケ月ぶりの開催で、皆さんの近況報告から。
コロナ禍でありますが、皆さん充実した日々を送っておられて、話しをシェアすることでお互いに励みになりました。
そして、毎日のように、いろは・ひふみを書いている方、それから、パートナー同士で参加されている方は、いろは・ひふみの効果でパートナーシップがより一層高まっているという素敵なお話もあり、感動しました!

「光の書」の写真集の説明

実践に先立ち、まず先日行われた「光輝書法会40周年記念パーティー」の報告をして、山本光輝先生の記念写真集「光の書」をお見せしました。
それから、合氣道の手首鍛錬法をしてから、さっそく実践に入りました!
今日の実践は、「ゆほびかGOLD8月号」に掲載された、山本光輝先生の記事のなかの「いろは呼吸書法」のやり方の通りに実践をしてみました。

まず右回り螺旋、左回り螺旋、波線、縦線、横線を各3本ずつ「スー」と言霊を発声して書き、最後に円相を書いて、ウォーミングアップをしました。

それから、半紙に12文字書きで、一文字一息入魂で書いて、「いろはうた」1,2,3行ずつ一息で書き、「ひふみ祝詞」1,2行ずつ一息で書きました。

一文字入魂
実践風景
1行、2行ずつ一息の連綿書き

過去最大の13名での勉強会だったこともあって、言霊の倍音が鳴り響き、心地良い勉強になりました!
運営して下さった美香草楽茶さん、会場をいつも快く貸してくださる豊橋薬師活法整体院と月読さん、今月もお世話になりました。

来月の穂の国での勉強会は、10月24日(土)13:30~16:00で開催しております。
よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました