2020年10月 浜松いろは

いろは呼吸書法

こんばんは~、いろは君です!
今日は、午前中は浜松市北区引佐町で「いろは・ひふみ合氣呼吸書法」のプライベートレッスンでした。そして、午後は浜松市南区の浜松南星座館でも開催させて頂きました。

今月の勉強会では、「ゆほぼかGOLD8月号」に特集掲載された、山本光輝先生の「いろは呼吸書法のやり方」の通りに実践しました。
この特集では、右回り、左回り、格子(縦線、横線)、波線を、スーッといいながら、各3本ずつ書くお手本になっています。
いつもは各1本ずつしか書いていませんが、お手本にならって3本ずつ書きました。

左周りと右回りの螺旋
格子(縦線と横線)と波線

かな(神名)文字を書く前のウォーミングアップ的でもありますが、侮るなかれ、この線の書き方で筆の扱い方を修練します!
しかし、いろは君も上手に書けていませんね(^^ゞ

そして、円相を書いてから、いろはうたを半紙12文字書きで48文字書き、それから、いろはとひふみを一息1行、2行、3行を各3枚書きました。
豊川から参加して下さった方は、山本光輝先生の動画配信を毎月ご覧になって、家でも書いている方でしたが、やっぱりみんなで書くと楽しいですね~☺とおっしゃっていました。

2020年10月 浜松南星座館の勉強会
2020年10月 浜松南星座館の勉強会2

来月の浜松南星座館での「いろは・ひふみ合氣呼吸書法」は11月7日(土)の13:30~16:00になります。
来月は大筆体験(300円)も予定しております。
ご興味ある方はぜひご参加ください☆
よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました