伝統工芸士、川合福男さんから筆の使い方を教わろう!

いろは呼吸書法

こんばんは~、いろは君です!
いや~今日も冷え込みましたね。まだ冬にもなっていないですが(^^ゞ
今日も熱燗がおいしかったです。五臓六腑に染み渡りました(笑)

今日は筆についてのお話しです!
書道の筆といえば、熊野筆(広島)や奈良筆が有名です。静岡の書道具店、文具店でみる筆もそのどちらかが多いです。
しかし、いろは君は豊橋筆を使っています!
豊橋筆は高級筆のジャンルにおいてはトップシェアの7割を誇るそうです。
36もの行程をすべて、一人の職人が手作りしています。

なかでも、光輝書法会のオリジナル筆を製作して頂いている川合福男(号:福瑞)さんの筆がとっても使いやすいです。
穂先まで神経が行き届いていて、使い心地が最高です!
腕の未熟ないろは君にとって、川合さんの筆に助けられています。
川合さんの筆は多くの書家が愛用しており、いろは・ひふみ合氣呼吸書法の山本光輝先生も絶賛をしております!

川合福男さん

川合さんは、書き手の想いを感じるために書道も精進されています。
より良い筆を作るための筆愛がすごいです!
そんな川合さんによる筆の使い方のお話し会を、10月の穂の国いろはのなかで開催致します。

筆の毛の種類(いたち、馬、タヌキ、山羊など)による違いや、書きたい字にどんな種類の筆が向いているか、大きさはどれがよいか、などご説明頂けます。
また筆を使っているなかでの疑問などにも応えてくださいます。
そして、川合さんが製作した大筆で書く体験もできます!
この機会にぜひご参加くださいませ~☺

《10月 穂の国いろは・ひふみ合氣呼吸書法》
日時:10月24日(土)13:00~15:00 いろは・ひふみ合氣呼吸書法
          15:00~16:30 川合福男さんのお話しと大筆書き体験
会場:豊橋薬師活法整体院と月読(豊橋市牛川薬師町13-2)
   駐車場あり ※駐車料金100円
参加費:2,000円+大筆書き1枚につき300円
持ち物:書道具一式(筆、半紙20枚、下敷、文鎮、墨(液)、硯または墨液を
    入れ容器、新聞紙
申込先:美香草楽茶(TEL:080-4532-4440、E-mail:mikanchi.arigato@icloud.com)
    または、いろは君ホームページ問い合わせフォームからお申込みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました