神秘! 榛名神社

感謝・感動・歓喜!

おはようございます。いろは君です!
いろは君は毎朝、日の出前から起きているのですが、朝陽が昇る時間が遅くなりましたね~。

さて、今日も北関東訪問記です(^^ゞ
いろは君の好きな神社に群馬県の榛名神社がある。奇岩がいたるところにあり、とても神秘的です。
現代は車で行けるので便利であるが、標高1,000m近くの奥深い山にある神社です。
JR高崎駅からは車で1時間くらい、最寄りの高速の関越道渋川・伊香保ICから車で40分くらいかかります。

榛名神社随神門

榛名神社の創建は、第31代用明天皇(585~587年)の時代に創建されたといわれています。主祭神は、火の神である「火産霊神」(ほむすびのかみ)、土の神である「埴山毘売神」(はにやまひめのかみ)で、古来より鎮火、開運、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるといわれているそうです。雨乞いの神社として、また、修験者の霊場として古くから榛名山信仰の参拝者を集めて来ました。

榛名川沿いの参道には、杉の木立が空を覆い、奇岩、巨岩のなかを進み、本殿に到着するころには、身も心も清まるようです。所々に七福神の像があるのですが、それがとてもリアルで、そこに存在しているかのようです!

寿老人
大国様
恵比須様


本殿下の双龍門と本殿は圧巻です!
背後に大きな奇岩があり、神秘的で迫力がある。本殿や双龍門などは国の重要文化財であり、荘厳な造りをしています。

双龍門
本殿と御姿岩

本殿を通り過ぎて、約15分ほど歩いたところに、つづら岩という奇岩がある。
これも神秘!
※昔は立ち入りできたようですが、今は行けないかもしれません。

つづら岩への道中

つづら岩

とにかく神秘的な榛名神社の絶景に、感謝、感動、歓喜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました