第九回 筆跡診断士による小品書展 始まる

お知らせ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。いろは君です!
昨日から、東京・銀座アートスペースにて、「第九回 筆跡診断士による小品書展」がはじまりました。
いろは君も出品しているので、見に行きました。

「GO TO キャンペーン」もあり、コロナ禍前には及びませんが、銀座は賑わいがありました。そして、筆跡診断士による小品書展も賑わっておりました。
歌舞伎長唄の人間国宝である鳥羽屋里長(とばやりちょう)先生が賛助出品してくださっておりました。


鳥羽屋里長先生は、40年前に森岡恒舟先生に筆跡診断を依頼したところ、「将来、人間国宝級の存在になるだろう・・・」と1度もお会いせずに筆跡だけで診断された方で、実際その診断から20年後に人間国宝になられた方です!
森岡恒舟先生の筆跡診断もすごいですし、実際に人間国宝になられた鳥羽屋里長先生もすごいです!


鳥羽屋里長先生の出品は、歌舞伎の舞台演目の初日や初春興行、襲名披露、顔見世興行などのお目出たいときの演目「三番叟」の自筆台本と歌舞伎の代表的な演目の源義経と武蔵坊弁慶が出会ったときの「五条橋」の自筆台本が展示されておりました。同じ演目でも舞台の度に自筆で台本を用意されるそうです。
個展の盛況とコロナ禍がおさまるようにという祈りが込められた出品に感動!

鳥羽屋里長先生と森岡先生の出品
チャリティー他
展示品の数々

森岡恒舟会長の出品も3点あり、強くて温かい字にも感動しました!
そして、先日揮毫されたばかりという森岡恒舟先生のチャリティー出品作品の「閃めく」を購入させて頂きました!
これから、いろは君の閃めきも冴えわたるかも(笑)

その他21人の筆跡診断士の出品も、筆跡診断士のみならず書家としても海外の個展に出品されるなどの活躍されている方々ばかりで、コロナ禍がおさまるような祈りを込めた作品など、心が込もったものばかりで感動しました!

いろは君は、ホームページのタイトルでもあり、ライフワークでもある「源ゝ回帰」と書いて出品しました!
作品の質はともあれ、銀座の個展の出展させて頂けたことだけでも光栄でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「第九回 筆跡診断士による小品書展」は、11月3日(火)まで、銀座アートスペース(銀座ギャラリーセンタービル4階)で開催しております。
筆跡診断士によるワンコイン診断もあります!
銀ブラついでに、ぜひお立ち寄りください~☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました