山本光輝先生の出任せ

いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です。
今朝、富士山に薄っすら雪が積もったなと思ったら、夕方から寒くなりました。
これから寒くなっていきそうですね~。

先日、山本光輝先生が静岡におみえになり、静岡市の静岡浅間神社や日本平などにご一緒させて頂きました。

いろは君は、2010年12月12日に山本光輝先生による「いろは・ひふみ合氣呼吸書法」勉強会を静岡市で開催させて頂いてから、10年師事しておりますが、今回ごいっしょさせて頂き、また改めて山本光輝先生に接して、感謝、感動、歓喜しました!
そこで、感謝、感動、歓喜したことをお伝えさせて頂きます。

日本平ホテルからの富士山

山本光輝先生は、とにかく周りを楽しませるユーモア、サービス精神に溢れていて、みんなが笑顔になります。
出任せをたくさんおっしゃいます。出任せというと、出たらめで適当なことを言うように聞こえますが、山本光輝先生の場合は、スっと上から降りて来たことを出るに任せてお話しされます。
なので、天意の出任せなのだと思います。
その出任せは、よく当たることがあり、ご本人が後でびっくりして、やっぱりそうなんだ、と思うことが多々あるそうです(笑)

そして、誰に対しても丁寧に対応されます。
今回、ある展覧会をごいっしょに拝見しましたが、どの作品に対しても、じっくり向き合われて、よく丁寧に観察して、そこにいた作者の方とお話ししながら鑑賞されていましたが、その姿勢は作品に対してだけではありません。
食べ物を食べるときも、ゆっくり丁寧によく噛んで食事をされます。
これでは相手は敵になりようがありません。これぞ合氣の精神なのですね。

また、いろは君が前々から思っていることですが、美しい姿勢です。
武道の世界では、相手の構え(姿勢)をみれば、相手の力量がわかるといわれるそうですが、どっしりとしていてしなやかで美しい姿勢は、みていて惚れ惚れします。
いろは君は姿勢が良くないので、姿勢をまねようと努力中です(^^ゞ

その他、ごいっしょさせて頂き、親への感謝、言霊のこと、書についてなど、様々な学びがありました。今後もより精進して参りたいと思います!
感謝、感動、歓喜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました