12月19日(土) 藤枝「いろは・ひふみ呼吸書法」ご案内

いろは呼吸書法

おはようございます。いろは君です!
12月19日(土)に藤枝・清水寺にて、山本光輝先生創始の「いろは・ひふみ呼吸書法」実践会を開催致します。

清水寺は、726年(神亀3年)に行基が開創したと云われ、約1,300年に歴史があります。
後に真言宗に属し、源頼朝が武運長久天下太平を願う祈願所寺院としたり、今川家の帰依を受け、今川義元から土地の寄進などを受けて保護されるなどの歴史のある古刹です。江戸時代建立の山門、観音堂や清水の舞台のある大師堂、ご神木の高野槇などに歴史を感じます。藤枝市を一望できる小高い山のなかにあり、静寂で身も清まる心持になります。駿河三十三カ所観音霊場の第一番札所として多くの参拝を集め、今でも2月の観音大縁日は多くの人で賑わいます。

山門下
山門
観音堂

藤枝実践会は4回目になります。
山本光輝先生に10年師事し、「いろは・ひふみ呼吸書法」認定講師のいろは君が講師をさせて頂いています。
合氣道の手首鍛錬法で手首を柔らかくしてから、山本光輝先生の「書の呼吸法」に基づいて、言霊を発しながら、「いろはうた」、「ひふみ祝詞」の言霊を書いていきます。
日本語の言霊、音霊を声に出しながら書くことで、自然と一体にになり、無心になることを目的としているので、字の上手下手は関係なく、無心に書くことが目的ですから、書道をしていない方でもお気軽にご参加できます。
筆や半紙などの書道具を使いますが、書道具レンタル(500円)もございます。
詳細は下記の通りです。

〈藤枝実践会〉 
12月19日(土) 9:00~11:30
参加費:2,000円
会場:藤枝市・清水寺
住所:426-0086 藤枝市原6-1
申込先:いろは企画(TEL:090-9911-9275または、いろは君のお問合せフォームからお申込みください)

日常を離れた静寂な清水寺の木の香りが漂う多目的室で、言霊と筆霊によって心身をリフレッシュしてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました