2020年12月 藤枝いろは

いろは呼吸書法

こんばんは~。いろは君です!
今日は、藤枝・清水寺で山本光輝先生創始の「いろは・ひふみ呼吸書法」を開催しました。木の香りが漂う部屋で、「いろはうた」にゆかりのある弘法大師様のお堂がある部屋で開催させて頂いております。

最初に皆さんの近況を伺ったのですが、9月から藤枝の勉強会に参加されている方が、はじめて参加したときは、勤務先でパワハラにあい仕事も退職し、自律神経失調症を患っていた時期だったそうですが、この「いろは・ひふみ呼吸書法」に参加して、ずっとあれこれ考えて悩んでいたのが、無になることができて、自律神経失調症が治りました。この勉強会に参加したおかげです!とおっしゃってくださり、とても嬉しかったです。
状況がよくなったことが、この「いろは・ひふみ呼吸書法」のおかげとおっしゃってくださるということが、ありがたく、とても素敵な方だと思いました。

「無」になることは、かけがえのないことです。
すべての瞑想は「無」を体験するためにあるといわれています。
しかし、なかなか「無」になることはできないですね。でも、「いろは・ひふみ呼吸書法」で、言霊を唱えながら、呼吸力で書をすることで「無」を体験することが可能となります。それも、仲間と一緒にやると効果的です!

そして、今回も「無」を体験するために、「いろは・ひふみ呼吸書法」を実践しました。まず最初に、山本光輝先生の今月の書論レポート『令和2年が示す人類の方向』を拝読しました。そして、手首鍛錬法をして、「書の呼吸法」のやり方通りに、縦線、横線、左螺旋、右螺旋、波線などを書いてから、半紙に6文字書きで、「いろはうた」を一文字一息入魂で書きました。それから、「いろはうた」、「ひふみ祝詞」を1行、2行、3行一息で各3枚書きました。
皆さんで言霊を発しながら、集中して書いたので、今日も「無」を体験できたのではないでしょうか。

最後、来年の干支の「丑」を、それぞれ書きました。
筆跡診断上、大きい字は活発でエネルギーがあり成功運になりますよって、お伝えしようと思いましたが、ほとんどの方が大きな字で書いていました!(笑)

1月の藤枝での「いろは・ひふみ呼吸書法」は、下記の予定で開催致します。
「無」を体験したい方、ぜひご参加くださいませ☺
〈藤枝実践会〉
12月19日(土) 9:00~11:30
参加費:2,000円
会場:藤枝市・かいらハウス
住所:426-0067 藤枝市前島2-2-5
申込先:いろは企画(TEL:090-9911-9275、又はお問合せフォームからお申込み下さい)
※駐車場に限りがありますので、お車でお越しの方は事前にご連絡ください。
 満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました