朝散歩の効用!

コラム

こんにちは。いろは君です!
三が日が過ぎて、今日から仕事始めという方もいらっしゃいますね。
いろは君は、コロナ禍もあり、10連休で今日まで仕事はお休みです(^^ゞ

ところで、いろは君は今年の正月から、朝散歩をはじめました。特に決意した訳ではありませんが、元旦に初日の出をみて、それからお正月休みで朝もゆっくりできるので、たまたま続いています。

もともと運動をしていないので、毎日8千歩を目標にしていました。朝歩く方がいいとは思っていましたが、日中や夕方、または8千歩に達していないときは、ノルマを達成するために夜に散歩していました(笑)
散歩のときは、撮りためしたラジオ番組を聴きながら散歩しています。ラジオを聴くのが脳にいいことと、歩くことが健康によいので一石二鳥だと思っています。時には、ラジオ番組のイヤホンを外して、外の音を愉しむこともあります。

たまたま、元旦から朝散歩をして感じたことは、朝は空気が澄んでいて、歩くと清々しい気持ちになりますね!そして、便通がよくなる!
また、犬の散歩などわりと朝散歩を習慣にしている人がいて、同じ人に2,3度出くわすこともありますね(笑)

朝散歩が健康に良さそうだ!と思って、ネットで検索してみると、セロトニンが活性化されるとか、体内時計がリセットされるとか、明るく前向きになれるとか、最強もモーニングルーティンであるとか、いいことづくめでした。

朝は景色もきれいで、富士山も美しく撮れました☺
今年は、カメラを持って朝散歩をしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました