書き初めをしてみませんか?

いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です!
今年から始めた朝散歩。今朝は夜明け前の朝6時頃に散歩したら寒かったですね~。そして、誰にも会わない(^^ゞ

さて、今日は書き初めの話です。子供の頃は学校で書き初めをする機会がありましたが、大人になると書き初めをすることはあまりないですね?というか、全くない人が多いのではないでしょうか?
書き初めで、今年1年の目標などを書きますが、目標は書くと具現化しやすいと言われています。わざわざ筆で書かなくても、ボールペンや鉛筆でもいいと思いますね。
しかし、書き初めで、筆で書くことのメリットは、大きな白い紙に対峙して、墨をつけた筆で、心を込めて、一筆入魂で書くこと!にあります。
大きな紙に書かれた心からの目標や想いは、きっと叶いやすいことでしょう!

1月の「いろは・ひふみ呼吸書法」では、9日(土)の浜松勉強会と、23日(土)の豊橋勉強会(午後の部)に書き初めをします!
昨年も書き初めをしましたが、えーと言いながら、皆さん楽しんで書かれていました。
「えー私は字が下手だから」という方もいらっしゃいます。というか、だいたいの方はそうおっしゃいます。いろは君も一目を気にする方ですね(^^ゞ
でも、ご安心ください。
「いろは・ひふみ呼吸書法」を創案、指導されている山本光輝先生は、上手く書く人は破門だ!(笑)とおっしゃっています。
また、書き初めを書いた後に、その想いを皆さんの前で発表し、シェアし合います。
そして、お互いの夢や目標が実現するように励まし、応援しあいます。
上手い下手ではなく、目標や想いを書き初めにぶつけてみませんか?

1月の浜松と豊橋の勉強会の詳細は、下記をご参照くださいませ~☺

1月 いろは・ひふみ呼吸書法の日程 ご案内 | いろは君の源点回帰 (xdomain.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました