山本光輝先生を真似ること 

いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です!
どのような稽古事でも師を真似ることが重要だと言われています。

2021年のいろは君の「いろは・ひふみ呼吸書法」勉強会では、創案者である山本光輝先生をまねることを目指してやっていきたいと思っております。
これまでの勉強会でも、山本光輝先生の書いている姿の写真を見て頂き、筆の持ち方や姿勢を真似るようにお伝えしてきました。
しかし、いろは君自身を振り返ってみても、山本光輝先生の佇まい、姿勢、書にまだまだ似ておりません・・・

私が経験した合氣道の道場では、開祖植芝盛平翁が合氣道をしている写真が壁に貼ってあり、師範は技の説明をする際に度々、開祖の写真で説明されていました。
それほど、真似ることが重要だったということでしょう。
結局、真似ることはできませんでしたが・・・(^^ゞ

本当は山本光輝先生に直接指導を受けた方がよいのですが、現状はコロナ禍でもあり、静岡や愛知に来て頂くことが難しい状況です。
そのため光輝書法会では、月に一度、最終日曜日にオンライン講座(2,000円)を開催しており、どなたでも受講でき、2週間いつでも視聴することができます。
このオンライン講座を受講すれば、山本光輝先生のお話し、ご指導を視聴することができます。

山本光輝と愉快な仲間たち
山本光輝さんのブログです。最近の記事は「今年もお雛様を飾りました !!(画像あり)」です。

現在は動画がありますので、以前に比べてに真似ることが容易になりました。
2021年のいろは君の勉強会では、山本光輝先生の姿勢、筆の持ち方、言霊の発し方、書き方を、写真だけでなく、山本光輝先生実演のDVDもご覧頂いてご説明をさせて頂ければと思っています。そして、皆さんとともに山本光輝先生を真似て、実践していければと思っております。
本年もよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました