「秩父錦 酒づくりの森」 ~酒造りの伝統と情熱に感動!~

感謝・感動・歓喜!

こんばんは。いろは君です!
今日は秩父に行きました。山に囲まれた谷にある秩父は寒かった(^^ゞ
その分、水も空気も澄んでいて、街並みや民家に昔の風情が残っていて、とてもいい街です。それにしても何度訪れても、秩父のシンボルである、武甲山の山容のインパクトがすごい!?

秩父のシンボル 武甲山

埼玉は、ひそかに清酒造りが盛んな地域で、秩父には、全国新酒鑑評会で7年連続金賞を受賞した銘酒「秩父錦」の八尾本店があります。
八尾本店は、秩父駅から車で10分ほどのところに、酒蔵見学(酒蔵資料館)と観光物産館のある「秩父錦 酒づくりの森」にある。
日本酒好きのいろは君は、せっかくなので立ち寄ってみたら、あまりにも素晴らしい施設で驚きました!

酒蔵の入口には、酒林(杉玉)がありました。
酒林(杉玉)は、その年の日本酒ができると軒先に吊るすものだそうです。毎年、秩父の杉で酒林を吊るすそうです。また、それとは別に、見学施設内に酒造りの神様、奈良の三輪神社のご神体の杉で作られた巨大な酒玉(杉玉)がありました!
そして、入口には、見事な書が!?会長の奥様の書らしい、すごい迫力です!

三輪神社の酒林
昔の酒造りの道具の展示

寛延二年(1749年)創業で、約270年の歴史を感じさせる昔の酒造りの道具類、酒器、帳簿、昔と今の酒造りの違いなど資料などに驚きました!
そして、現代の酒造りの様子も見学でき、酒造りの歴史とともに情熱を感じました!

入口の書のインパクトが凄い
趣のある昔の看板
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

観光物産館で、「2020 全国燗酒コンテスト お値打ちぬる燗部門」で金賞を受賞した、秩父錦特別純米酒を買って、さっそくぬる燗で晩酌しました!
芳醇でとても美味しかったです~☺
日本酒が好きな人なら、「秩父錦 酒づくりの森」は必見です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました