2021年6月 いろは・ひふみ呼吸書法 プライベートレッスン

いろは呼吸書法

こんにちは。いろは君です!
昨日は、浜松市内2箇所で「いろは・ひふみ呼吸書法」実践会を開催しました。
午前は、北区某寺でプライベートレッスンでした。

6年前くらいから、毎月1回、参加者2~3名のプライベートレッスンをさせて頂いております。広い境内には、果樹がたくさんあり、昨日は梅の実がたくさんなっていました。

お堂も広く、手首鍛錬法や流鏑馬体操なども広々とできます。また、大きな声で「ィエイ、ホー」や「ィエイ、サー」、「ィエイ、ィエイ」の言霊を発して、神道の行法・振魂もして、心身を清めてから、書の実践をしています。

「いろは・ひふみ呼吸書法」のお手本は、平安時代の紀貫之のかな文字を創案者の山本光輝先生が臨書した「いろはうた」と「ひふみ祝詞」を使っています。「このお手本の字に近くなると、人生観が変わる」と山本光輝先生はおっしゃっています。

そのため、プライベートレッスンでは、ご希望の方に添削もさせて頂いております。添削するほど、いろは君は上手ではありませんが、添削をする立場がかえって自分自身の勉強になりますね(^^ゞ

書くのは、「いろはうた」と「ひふみ祝詞」のかな文字だけですが、ひたすら繰り返すことで、「ポトン、ポトンと絶えず落ちている水が、岩もを穿つ自然の力」のように、自分の内奥の光に届くのではないでしょうか!

プライベートレッスンも承っております。ご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました