2021年8月 浜松いろは

いろは呼吸書法

おはようございます。いろは君です!

昨日は、浜松市南区にある古民家カフェ「浜松南・星座館」さんで、「いろは・ひふみ呼吸書法」実践会を開催しました。

最新の山本光輝先生の書論レポート(R3・07月)、「緊急事態宣言?とは」を拝読しました。ワクチンについての見解について書かれていました。

ワクチンは個人の責任において、接種する、しないを判断するものですが、マスコミ報道を見る限り、ワクチンを接種すれば安全だ、ワクチン接種することは当然だ、という傾向があります。

しかし、一方で、マスコミでは取り上げられませんが、ワクチン接種の危険性を訴える医師や、副反応とみられる症状の報告がSNSなどに上がってきます。

レポートには、法改正されて、ワクチン接種は強制的になるような話もあるとあり、これこそが「緊急事態」ではないか!?、とありました。

いろは君は、ワクチンは接種すべき、すべきでない、のどちらでもなく、自己責任において決めるものだと思っています。

もともと、人には直感があって、自分のやるべきこと、したいことは、本心ではわかっていると言われています。そして、本心の望み通りに生きることが、幸せである、と言われます。

進学、就職、結婚・・・さまざまな場面で、人生の選択があります。そのとき、本心でどう思っているか、地位や名誉、世間から外れたことであっても、本心が望むものが最良の選択でしょう!

しかし、本心に従わずに、世間体などで決めて、後味の悪い気持ちを感じたことはありませんか?

いろは君は、あります!(^^ゞ

ワクチン接種に限らず、人生はずっと選択の連続です。そのとき、本心に沿った選択、天意に沿った選択ができるように、自分自身がクリアーになっている必要があります!

でも、なかなかそうはなれません・・・💦

「いろは・ひふみ呼吸書法」は、「いろはうた」の言霊を響かせて、「かな文字」を書くことで、本心、天意に気づきやすくなります。倍音の響きのなかで、心が鎮まっていき、感じるようになっていきます。

昨日は、最後に、山本光輝先生の前衛書、「氣」、「点」、「飛」、「妙道」の臨書もしてみました!
概念にない書を臨書することで、夢中になって書くことができました。

次回の浜松いろはは、9月4日(土)に開催します。

開催概要は、予定表をご参照下さいませ~☺

予定表

コメント

タイトルとURLをコピーしました