2021年9月 浜松いろは

いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です!

9月4日(土)、浜松南・星座館で、「いろは・ひふみ合氣呼吸書法」実践会を開催しました。

浜松南星座館は、古民家コミュニティカフェです。居心地の良い空間で、心を癒し、腸活のおいしい料理や体に良い珈琲を味わうことができます。とってもお通じが良くなると評判です!☺
そして、実践会には、おいしいデザートセットが付いています!

健康腸活ランチ
デザートセット

はじめて参加の方が2名来てくださいました。「いろは・ひふみ合氣呼吸書法」は、上手下手は関係ありませんので、どなたでもお気軽にご参加頂けます。

はじめに、創案された山本光輝先生の書論レポートを拝読しました。今月は、最新号と40年前の『いろは呼吸書法による「超意識感覚との出会い」』です。

はじめての方は、腹式呼吸や瞑想に興味がある方だったので、この書法はピッタリです!

実践会風景

合氣道の手首鍛錬法、アオウエイの言霊を発声する「倍音声明」をしてから、線の練習、円相、永字八法を書きました。そして、半紙に6文字の大きさで、一字一息で「いろはうた」四十八音を書きました。最後に、「いろはうた」と「ひふみ祝詞」を続けて、言霊を発しながら書きました。

今月は、豊橋筆、鈴鹿墨、鳳来寺硯の販売の方も来てくださり、賑やかな勉強会となりました!
はじめての方も、来る前は頭が重かったけど、軽くなったと言っていて、楽しんで実践されていました~☺

来月の「浜松いろは」は、10月2日(土)13:30~、浜松南星座館で開催します。
詳細は下記予定表をご覧くださいませ~☺

予定表

コメント

タイトルとURLをコピーしました