駿河東海道おんぱく 府中宿に出展

お知らせ

おはようございます。いろは君です!

10月16日~11月28日にかけて行われる「駿府東海道おんぱく」に参加します。

静岡市内にある、二峠六宿(蒲原宿、由比宿、興津宿、江尻宿、府中宿、丸子宿)を舞台に、東海道の人と物語に出会う44のプログラムが開催されています。

いろは君は、府中宿にて、「山岡鐵舟の人物像とその字を臨書してみよう!」というプログラムで出展します。

筆跡から知る、山岡鐵舟の人物像とその字を臨書してみよう! - 駿河東海道おんぱく
約150年前。山岡鐵舟が西郷隆盛に江戸城無血開城を交渉した歴史的な会談、「駿府談判」が行われた地がここ府中宿にあります。 その山岡鐵舟の筆跡から人物像を探ります。 剣、禅、書の達人として知られる山岡鐵舟の書を臨書して、そ …

今から約150年前に、江戸攻撃へ向かう東征軍参謀・西郷隆盛と徳川慶喜の使者で幕臣・山岡鉄太郎(鐵舟)の会見が行われました。山岡鐵舟の直談判により、西郷隆盛は江戸城総攻撃をやめ、徳川慶喜の身の安全も保証しました。これが世に言う「駿府談判」です。

後日、江戸にて西郷隆盛と江戸幕府陸軍総裁・勝海舟の会談が行われて、江戸城無血開城となりました。
今回のプログラムは、「駿府談判」が行われた伝馬町の松崎屋源兵衛の屋敷があった地にある静岡市産学交流センター「B・nest」で開催致します。

山岡鐵舟が約150年前に、「駿府談判」をした地にて、このプログラムを開催できることを嬉しく思います!

プログラムでは、山岡鐵舟の筆跡を紹介し、臨書をして、その人となりを感じます。また、西郷隆盛の筆跡も紹介し、二人の筆跡から「駿府談判」を探ります。
筆跡から相手を知る、自分を知る世界を覗いてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました