2022年5月 いろは・ひふみ呼吸書法実践会

いろは呼吸書法

今月は、7日(土)に浜松、14日(土)に藤枝と静岡、21日(土)に豊橋で、山本光輝先生創始の「いろは・ひふみ呼吸書法」を開催しました。

藤枝と静岡ははじめての参加の方もおり、資料は山本光輝先生の書論レポート第一号の「書の呼吸法」を拝読しました。その他の会場では、最新の書論レポート(R04・05)「工夫こそ幸福」を拝読しました。

「いろは・ひふみ呼吸書法」は上手な字を書くことを目的としておらず、言霊と共振共鳴しながら無我無心で書くことをします。普通のお習字とは違うので、参加される方も様々です。

子供の頃に習字を習っていてたまには筆を持ちたいとか、瞑想やスピリチュアルが好きな方、言霊や大和心に関心のある方などが参加されます。

とくに予備知識をなく、友達に誘われて、何をやるのか知らないけど来た!(笑)くらいの方が先入観もなくいいですね(笑)
毎回、その時ご縁で集った方々で、書論レポートを読んでの感想や、スピリチュアルな話題になります。どんな話題になるか想像がつかず楽しいですね。人生経験豊かな方の含蓄に富んだお話しからおいしいカレー屋の話まで、勉強になります。

「いろは・ひふみ呼吸書法」の実践は、肩甲骨と手首の体操、呼吸法をしてから、書の実践をしました。ベテランの方が多い豊橋では、山本光輝先生のくずして書かれた「いろは書」を臨書しました。

きれいに書きたいなどの固定概念が抜けず、なかなか大胆に崩して書けませんでした。
また、来月もよろしくお願い致します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました