2020年12月 静岡いろは

いろは呼吸書法

おはようございます。
昨日は午前中の藤枝市に続き、午後は静岡市で、山本光輝先生創始の「いろは・ひふみ呼吸書法」を開催しました。
参加者のお二人のうち、お一人は小学校に上がる前の幼いころから書道を習っていた方で、もう一人の方も小学校の頃、書道教室に通っていたことがある方でした。

少人数だったため、、9月に発行された山本光輝先生の写真集『光の書』を皆さんで、ゆっくりと拝見しました。前衛書家時代の作品も宇宙的で、とても大胆で、ユニークで、多彩な作品ばかりに、一同感動しました!
いろは・ひふみ呼吸書家になってからの作品も、「いろはうた」など同じテーマの作品ばかりですが、どれ一つとっても字体が違い、表情が違い、同じ人が書かれたものと思えない作品に感動しました!

それから、2020年12月の山本光輝先生の書論レポート「令和二年が示す人類の方向」を拝読してから、「書の呼吸法」通りに実践をしました。
書道経験者ばかりで、紀貫之のかな文字を山本光輝先生が臨書した‟平安かな”のお手本に忠実に書くことに努めました。
現代の活字のかなは、少々凡庸に思えますが、‟平安かな”は、柔らかくてしなやかで、抑揚があり、奥行きがあり、書いていて気持ちがよいです!
いろは君は、最近になって、‟平安かな”の素晴らしさを実感するようになりました!
10年やっていますが(^^ゞ

「いろは・ひふみ呼吸書法」の実践の後、山本光輝先生の『光の書』写真集で感動した「点」という作品の臨書にチャレンジしてみました!
宇宙人のようになりましたが、自分の中にない概念の山本光輝先生の書を臨書をすることは、とても新鮮で面白い体験でした!
また、機会がありましたら、臨書体験もしてみたいと思いました!

さて、1月の静岡いろはですが、下記の予定で開催致します。
書き初めもやりますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ~☺

〈静岡勉強会〉
1月16日(土) 14:00~16:30
参加費:2,000円
会場:静岡市葵区 ※お申込時に詳細ご連絡致します。
申込先:いろは企画(TEL:090-9911-9275、又はお問合せフォームからお申込み下さい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました