2021年1月 藤枝/静岡 いろは

いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です!
今日は、藤枝と静岡で「いろは・ひふみ呼吸書法」を開催しました。

どちらの会場も、はじめてDVD「いろは・ひふみ呼吸書法の実践 自習用DVD:初級編」を流して、山本光輝先生の講義を聴いてから、実習をしました。

いろは・ひふみ呼吸書法は、合氣道の呼吸法からきていることや、ポチ(チョン)より宇宙創造がはじまり、そのポチはスの音で、スーウームーと産土力が働き、四十八祖神(ヨトヤカミ)が生まれた。

いろは・ひふみ呼吸書法では、点が動いて線となり、かな(神名)文字を表出させるという意識が大切であり、それは宇宙創造のポチが動いて産土力が働き、すべての創造がはじまったことと同じことである。その意識をもって書くとよいという講義を聞き、いつも以上に書に真剣に取り組みました。

また、合氣道の構えからきている筆の持ち方も、力みを取るためと、上手な字を書かないためということを再認識して、実習しました。

いろは君ではお伝えしきれていないことも多いので、今後のいろは君の勉強会では、山本光輝先生のDVDをご覧頂きながら、筆の持ち方や声の出し方など、ときおりDVDを見て頂きながら、やっていきたいと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました