2020年9月 静岡いろは

いろは呼吸書法

こんばんは~、いろは君です!
今日は静岡市でいろは呼吸書法実践会を開催しました。
遠方の沼津から参加してくださった方もいて感激です。

参加者のうち初めての方が3名で、お一人はお母様が以前、藤枝で山本光輝先生の勉強会に参加されたことのある方でした。お母様より話をきいて参加して下さいました。
親子のご縁に感謝です!
山本光輝先生のいろは呼吸書法について説明し、山本光輝先生の「呼吸書法に臨む姿勢」、「日々是口述74」を読みました。

そして、山本光輝先生の最初の本「いろは呼吸書法」に載っている、呼吸書法をはじめる前の準備として、合気道の手首鍛錬法をしました。
手首鍛錬法をやると、手の毛細血管まで血行が良くなり、手首が柔らかくなります。そして、手首の鍛錬をしているのに、首の可動域も広がります(・□・)

実践は、「スー」の言霊を発声しながら筆を走らせてから、半紙に12文字書きで、いろはうた順に48音を実践し、その後、「いろはうた」と「ひふみ祝詞」を連綿で書きました。
皆さん、久々に筆(豊橋筆)を持って気持ちよかった~、楽しかった~とおっしゃっていました☺

そして、「いろは君」の筆跡情報。
日本筆跡診断士協会会報誌「筆跡」9月号に掲載された、いろは君の記事、NHK朝の連ドラ「エール」のモデル、古関裕而さんと妻・金子さんのラブレターの筆跡について紹介しました。
お二人の熱い手紙の内容も興味深いのですが、なんと、このラブレターが見つかったことから、福島、そして豊橋で朝ドラ誘致活動が起こり、実現に至ったと知りました!
お二人の情熱の愛のほとばしりのラブレターが、90年後の朝ドラ「エール」の実現にまで影響力を及ぼすとは・・・ラブレター(手紙)の力ってすごい!!

次回の静岡市での「いろは呼吸書法」の予定は下記の通りです。
日時 10月17日(土)13:30~16:00
会場 静岡市葵区(詳細はお申込みの方にご連絡致します)
参加費:2,300円(お茶菓子付き)
詳細は予定表をご参照ください。
よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました