2021年6月 穂の国いろは(午後の部)

いろは呼吸書法

おはようございます。いろは君です!
午後の部も同じ「薬師活法整体院と月読」さんで開催させて頂きました。昭和初期の素敵な古民家で、いるだけで癒される空間です!

午前と同じように、山本光輝先生の令和3年5月の書論レポート「諸行無常、是生滅法?とは」を拝読しました。「道」(宇宙法則)について書かれたレポートだったので、皆さんに毎日続けていることを発表してシェアをしました。

いろは君は、毎朝、神棚にお祈りをしているのですが、同じようにお祈りをしている方が何人かいらっしゃいました。後は、毎朝、掃除をしている方も何人かいらっしゃいました。共通していることは、毎朝のルーチンが多かったです。やっぱり、その日のはじまりの朝は大切ですね!毎日続けていれば、それは立派な「祈り道」であり、「掃除道」であると思います!

そして、主催者の美香草楽茶さんから「シュタイナー教育」についてのお話をシェアして頂きました。「シュタイナー教育」では、クレヨンなどで線を描くことがあり、それが子供の情操教育に効果があるとのことでした。そして、線を描くことは、もともと宇宙にある目には見えない線を、ゆっくり丁寧に書くのだそうです。

それを聞いてから、「もともと宇宙にある線を写し出す」つもりで、縦線、横線、左回り、右回り、波線、円相を、「ス―」といいながら、ゆっくり丁寧に書きました。

確かに、線が顕れる前に意識があるのですから、意識(宇宙)にもともとある線が描かれているはずですね。それでは、意識がどこにあるかが重要な気がしました。面白いですね~☺

それから、永字八法の「永」の字を、一画一呼吸で「ス―」と言いながら書き、「いろはうた」を一文字一呼吸で言霊を発声しながら書き、最後に「いろはうた」、「ひふみ祝詞」を続けて、声を出しながら書きました。

今月の実践会もとても充実した内容となりました。
来月は、7月24日(土)の10:00~12:00、13:30~16:00に開催致します。
よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました