光輝書法会「ミラクル実践会」と日本筆跡診断士協会「筆跡ゼミ」

いろは呼吸書法

光輝書法会の年に12回の「ミラクル実践会」日本筆跡診断士協会の「筆跡ゼミ」に参加するために、7月16日(土)、17日(日)に東京に行きました。

光輝書法会では、「いろは・ひふみ呼吸書法」の認定講師として活動しています。また、日本筆跡診断士協会所属の筆跡診断士としても活動しています。どちらも勉強会には1年ぶりくらいの参加になりました。

光輝書法会の「ミラクル実践会」の今年のテーマは、「いろはうた」のお手本の臨書でした。入会して12年になりますが、これまで、「上手に書くな!」の教えで、普通の習字のように手本に忠実に書くというよりも、上手でなくても無心になって書くことをやってきました。

しかし、やはり筆の使い方の基本は、臨書でマスターすることで書の線が変わるということで、今回は臨書が合格しないと、次に進めない!ということに💦

いろはうたお手本の臨書

お手本を忠実に書くことは、とっても大変でしたが、なんとか2日目の帰りまでに、合格証を頂けました^^;

また、実践会の合間をぬって、参加した日本筆跡診断士協会の「筆跡ゼミ」では、久々に森岡恒舟会長にお会いできて、感激しました☺
森岡会長の講話では、筆跡研究をはじめた頃のお話しも聞けて、大変勉強になりました。

他の筆跡診断士の方とも交流できて、刺激になり、たまには東京に出ないと、と思った2日間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました