満員御礼! 12月、穂の国いろは・ひふみ呼吸書法 午前/午後の部

いろはうた いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です!
昨日、12月26日(土)の穂の国・豊橋の山本光輝先生創始の「いろは・ひふみ呼吸書法」勉強会についてご案内させて頂きました。
午後は満員御礼で、午前の親子向け教室のみ受け付けしておりましたが、おかげさまで午前の部も満員御礼となりました。

午前の部は小学生未満のお子さんも何名か参加されます。戦前の教育では、「いろはうた」で言葉を覚えていたと聞いています。戦後になると、「いろはうた」は教育から姿を消し、若い方は「いろはうた」を知らない方もいるかもしれません。

弘法大師・空海は、「いろはうた」を作った方という説もある方ですが、真言宗の宗歌にして広めていました。そして、合気道開祖植芝盛平翁は、「素の御言 五十鈴の姿 いろはうた 大地の上を 正すサムハラ」という合氣道の道歌を詠まれています。
意味は、「神様の御言葉が鈴なりのように鳴り響くいろはうたは大地を正し、清める」というものです。

2人の悟人が「いろはうた」がどれだけ尊いかを伝え遺しておられます。
戦前のように、子供の頃から「いろはうた」に親しむと、情緒的な人間になるのではと思います。

穂の国・豊橋の勉強会で、親子向け、お子さん向けの教室を発案、企画してくださったのは、協同主催者の美香草楽茶さんです。
美香草楽茶さんのブログに、「いろは・ひふみ呼吸書法」 書かれていますので、ぜひご覧くださいませ☺

未来の子どもたちに届けたい、この国を護る金色のことば|そらちゃ(美香 草楽茶)|note

穂の国・豊橋は満員御礼になりましたが、年内最後のいろは君が講師の「いろは・ひふみ呼吸書法」は、12月19日(土)の藤枝、静岡会場ではまだ空きがあります。
上手に書くことが目的でなく、無心になることを目的とした瞑想的な書法ですので、初めての方でもお気軽にご参加頂けます。書道具レンタル(500円)もございます。
ご興味がある方はお気軽にご参加くださいませ~☺

〈藤枝実践会〉
12月19日(土) 9:00~11:30
参加費:2,000円
会場:藤枝市・清水寺
住所:426-0086 藤枝市原6-1
申込先:いろは企画(TEL:090-9911-9275か問合わせフォームからお申込み下さい) 

〈静岡実践会〉
12月19日(土) 14:00~16:30
参加費:2,000円
会場:静岡市葵区 ※お申込時に詳細ご連絡致します。
申込先:いろは企画(TEL:090-9911-9275かお問合せフォームからお申込み下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました