2021年6月 藤枝いろは

いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です!
本日は、藤枝市・清水寺で、山本光輝先生創始の「いろは・ひふみ呼吸書法」実践会を開催しました。

最初に、山本光輝先生の令和3年5月の書論レポート「諸行無常 是生滅法?とは」を拝読しました。このレポートのなかには、お釈迦様の前世物語の中の逸話のお話しがあります。その逸話では、「道=宇宙法則」とは命より大切なものであるという教えでした。

ご参加された方からは、この逸話と同じように、道や宇宙法則、真理は命より大切という逸話は他にもあると教えて頂きました。
「道=宇宙法則」はどれほど大切なことでしょう!命より大切ということは、最も大切なことと言えるでしょう。

それだけ大切な「道=宇宙法則」は、地道で絶えまない精進によって達するものだそうです。合気道と書の鍛錬によって、山本光輝先生は「光の書」に邂逅が起こったとのことです。

「いろは・ひふみ呼吸書法」も、「道=宇宙法則」を実践し、それを求めるものであります。「いろはうた」と「ひふみ祝詞」のいつも同じかな文字を、言霊を発して書きますが、その同じことの繰り返しが、たまねぎの薄皮をめくるように「道=宇宙法則」の到達に近づいていくのではないでしょうか!?

拝読後に、「道」とまで言えなくても、皆さんの日課にしていることをシェアし合って、手首鍛錬法をしてから、書の実践をしました!
一人で続けることはなかなかできませんが、仲間といっしょにやると楽しく、気づきも深まります!
次回は、7月17日(土)、9:30~、藤枝市・清水寺で開催致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました