2020年11月 静岡いろは

いろは呼吸書法

おはようございます。いろは君です!
3連休ですね~。コロナ禍ですが、お天気もよくお出かけしたくなりますね~。

昨日は、午前中の藤枝に続き、午後は静岡市で「いろは・ひふみ合氣呼吸書法」を開催しました。
静岡市では、大筆体験をしました~☺

紙の大きさは3×6版サイズ(90×181cm)もあり、全紙サイズの下敷にもおさまりません(^^ゞ
ほとんど半紙にしか書いたことがないので、大きい紙に文字をどのように配置するかが大変です。あっ大きすぎて全部書けないとか…になったりします。
子供の習字教室では、とにかく大きく書くことが推奨されます。
筆跡診断においても、大きい字を書くことはエネルギーが大きく活動的な人という特徴があります。
なので、難しく考えずにとにかく思いっきり大きく書くのがいいようです!
といいつつ、いろは君はちょっとこじんまり書いてしまいますね(^^ゞ
本当ははみ出すくらいに書いたらいいのかもしれません。

それから、筆跡情報について、「一」の字の一本の線からみる筆相をお伝えしました。
「墨色占い」といって、この一本だけで性格、運勢まで占うというのもあるそうですが…それはさておき、この「一」の字だけででも人ぞれぞれ特徴の違いが出るのは確かです。
書道では、起筆、送筆、収筆とありますが、この「一」の字にそれがすべて入っています。また、書く大きさも人それぞれです。
どの書き方がいいというのはなく、それぞれが個性で面白いです。

また機会がありましたら、大筆書き体験もしたいと思います。
12月も19日(土)に開催致します。
ご興味ある方は下記をご参照くださいませ。
よろしくお願い致します。

実践勉強会
浜松、藤枝、静岡、豊橋で、毎月「いろは呼吸書法」の勉強会を開催しております。書道は子供の時以来という方々ばかりですので、お気軽にご参加ください。その他、プライベートレッスンも承っております。書道具レンタル(初回無料、2回目以降は500円)...

コメント

タイトルとURLをコピーしました