2020年を振り返って

いろは呼吸書法

こんばんは。いろは君です!
今日は一般的には仕事納めの日ですね。
そこで、いろは君も今年一年の活動を振り返ってみました。
今年は2月頃から新型コロナウイルスの感染がはじまり、その後はずっとコロナ禍のなかで思いもよらぬ1年となりました。

いろは君の活動も、4月に豊橋・二川商家駒屋で予定していた、「いろは・ひふみ呼吸書法と鈴鹿墨」のイベントが中止になりました。
その後は、山本光輝先生をお招きしての勉強会の開催は難しい状況となり、山本光輝先生に会うことを楽しみにしている静岡、愛知の方々にその機会を提供できずに残念でした。
そんな中でありましたが、「いろは・ひふみ呼吸書法」の機会を継続していこうと、いろは君の勉強会は、少人数のため継続して開催させて頂きました。
これまでの浜松、豊橋の勉強会に加えて、9月からは、藤枝と静岡でも勉強会を始めさせて頂くことになりました。また豊橋では、はじめて親子参加のクラスも設けて、午前と午後の2部制でも開催させて頂きました。
多くの方のご支援により、1年間、無事開催できましたことを感謝申し上げます。
来年も、コロナ禍は引き続き続きそうな状況でありますが、いろは君の勉強会は、静岡、藤枝、浜松、豊橋で開催させて頂きます。

また今年は2月には、筆跡診断士になりました。(日本筆跡診断士協会認定)
多くの方の筆跡診断をさせて頂き、人それぞれ違う筆跡に出逢い、とても貴重な経験をさせて頂きました。筆跡を診断するにあたっての判断力、そして依頼者に伝える力など力不足を感じることもありました。
日本筆跡診断士協会研究科ゼミでの勉強とともに、古典の臨書、楷書の書道の修練も通して、研鑽を重ねていき、診断能力の向上に努めていきたいと思っています。
来年は、イベント等に筆跡診断で出展して、筆跡を通じて潜在能力を発揮して生きることのお手伝いをしていきたいと思っています。
筆跡診断を受けてみたい方は、ぜひお声がけください☺

今年から、「いろは君」として活動してきましたが、おかげ様で充実した1年となりました。感謝、感動、歓喜の1年でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました